2011.3.9  

田窪恭治展 / MOTアニュアル2011 – 世界の深さのはかり方  

わりと近所だけど行く機会がなかった、東京都現代美術館にはじめて行ってきました。

開催されている特別展は、田窪恭治展とMOTアニュアル2011展の2つでした。

映像作品や糸を使ったインスタレーションで感受性が豊かそうな人達が、しきりにすごく「すごーい!」と感嘆の声をあげてましたが、私と知人は・・・状態。

正直言って現代美術はよくわかりません 🙁

個人的な意見としては、特にMOTアニュアル展で、そのひとりひとり作品を作られた過程や人物像といった情報が入ってこなかったので
少しでいいのでパネルとかを用意して頂いていたら、バックグラウンドが理解できて印象が違ったのかもしれません。

一緒に居た知人は、「アートはアーティストの表現がすごいのではなくて、受け取り手の感受性が豊かで優れているから成立するものだ、って岡本太郎さんが言ってた。」としきりに言ってたのが印象的でした。

今度は東京都現代美術館のカフェを制覇して、シュルレアリスム展に行きたいです。

公式サイトでなぜか登場する、リサとガスパールのゆるふわ風だけど歴史的背景を説明してるページも癒されますよ 😀

0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2024 Heart Beat | powered by WordPress with Barecity